teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


桜谷へは下らないのが良いようで・・・。

 投稿者:可児市民  投稿日:2012年10月17日(水)20時28分24秒
  10月14日に山頂で写真をとっていただいた者です。
登山道の整備ご苦労様です。お陰で気持ち良く登山を楽しむことができました。
ありがとうございました。
下山しはじめてすぐに屏風岩に遭遇し、上高地のそれに負けないくらいりっぱな大岩でびっくりしました。
谷のせせらぎは上村コースにはない別の楽しみもありました。
ただ、山頂で教えていただいた通り逆周りが良かったとつくづく思いました。
特に下り初めの急な下りは苦労しました。
益田清風高校まで2時間で下りられ、温泉も楽しめました。
朝、Aコープ前のテントでへぼめしを販売していたので、のぞいてみたのですが売り切れて残念でした。
今週末は、白山へ友人と出かけようかと話しています。
また機会がありましたら桜谷コースから上り、上村コースで下りたいと思います。
ところで、私の街に鳩吹山という313mの山があります。
愛知県境の位置にあり、木曽川の日本ラインが真下に流れ、遠く御嶽山も眺望できます。
30年ほど前に山火事を出し丸坊主になった山です。
それがきっかけで「鳩吹山を緑にする会」と「鳩吹山ともの会」というボランティアグループが登山道の整備やパトロールを行っています。
ありがたいことです。
 
 

御前山最高点登り尾1650

 投稿者:float cloud  投稿日:2012年 6月16日(土)12時18分12秒
  2012.3.4.葛谷971pから登りましたが、ラッセルが大変でした。登山適期を教えてください。  

新緑の御前山

 投稿者:岡崎  投稿日:2012年 6月11日(月)18時41分31秒
  6月10日区民登山で登りました、昨年の豪雨で崩壊していた広域林道も補修され、車で広域林道登山口経由峠登山口まで行きました。鶯、シジュウカラ等の声を聴きながら、新緑の中に映えるつつじを楽しみました。9合目焼堂原では、ササユリが30~40センチくらいになっており、7月中旬には、見ごろになると思われます。当日は天候もよく参加していただいた婦人会の皆様ありがとうございました。  

早春の山を満喫

 投稿者:岡崎  投稿日:2012年 4月10日(火)17時45分40秒
  2012/4/8白い御嶽山を見たくなり、登山道の状況視察を兼ねて登りました。車を広域林道崩壊箇所手前に駐車し、工事現場を通過して徒歩5分で看板のある広域林道登山口に着きました。8合目石楠花観音までは登山道に雪はなく、道も荒れてはいませんでした。左側は白山が冬枯れの樹間から見え隠れし、右には下呂御前山、はるか遠方に恵那山を見て登ると、9合目ころから雪がやや深くなり笹の上に被さっているもののよく締まっていて歩きやすく、急なトラバース等も無く順調に山頂へつきました。山頂からの御嶽山は、雲1つ無い真っ青な空に白く輝き、早春の山を満喫しました。登山道は2か所で枯れた倒木の応急措置をしましたがそれ以外は良好でした。  

観音様移設

 投稿者:qz  投稿日:2010年 4月18日(日)18時09分55秒
   久し振りに弧明塾の行事に参加しました、昨夜は組寄り合いで少し飲み過ぎて二日酔いだったために登りは大変苦しい思いをしました、年なのだから今度からは体調を整えてチャレンジしようと思います、今日は若い人が参加してくれて良かったと思います、何事も年寄りから若い人たちにスムーズに引き継がれることが大切だと思います、この弧明塾が長く続くのもそのあたりが大切だと思います、その意味でも若い会員が参加してくれたことは頼もしい限りです、晴天の山歩き、少しだけ疲れましたが楽しい物となりました、移設された「石楠花観音」も満足されていると思います。  

孤明塾総会

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 3月28日(日)00時29分9秒
  総会当日は、全員出席とはいきませんでしたが、多数のご参加を戴き、無事御前山を愛する会孤明塾の総会を開催、協議承認、閉会をさせていただきました。
ご出席いただきました皆様ありがとうございました。
本年は、御前山表参道、上村登山道沿道の観音様のご供養を始め、登山者の安全を祈願して、下呂市在住の禅宗のお寺様による御供養をさせていただきながら、、登山安全祈願祭という行事を開催させていただける事となりました。
今後とも、我々孤明塾会員は、御前山上村表参道の開発・整備・維持・管理に尽力致て往きますので、会員のみならず一般の方々のご協力もよろしくお願い致します。
 

御苦労さまでした

 投稿者:takashi  投稿日:2009年 9月29日(火)06時43分12秒
  昨日の山道整備作業に出席できなくて申し訳ありませんでした。出席された会員のみなさん御苦労さまでした。
最近はHPも見ていませんでしたが、管理人さんから更新していることを聞き、久しぶりに覘いてみました
10月11日(日)の登山の時には参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。
多くの人に参加してもらうといいので、何らかの方法で宣伝しなければと思いますが
 

ホームページの更新

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 5月31日(日)22時33分39秒
  御前山を愛する会 孤明塾のホームページをリニューアルしました。

基本的なスタイルは変えていませんが、ほぼ全面的に見直しています。

今後とも、見やすいホームページを目指して行きたいと思いますので、
お気づきの点がありましたらどうぞご遠慮なくお知らせ下さい。
 

謹賀新年

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月 1日(木)01時04分9秒
  あけましておめでとうございます (^_^)
旧年中はたいへんお世話になりました
新春を迎え皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願い致します  <(_ _)>
平成21年 丑年元旦
 

焼堂観音様

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月23日(火)17時05分20秒
  依然として発見が遅れていました焼堂観音様を、三島さん内記さんのお二人が捜索し、発見に至りました。
また、12月4日には、小池さんも参加していただき、大覚寺和尚様と共に発掘され、安置し供養もしていただきました。
その様子を、行事報告2008のページに紹介いたしました。
 

レンタル掲示板
/6