teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


放課後子どもプラン質疑(3月市議会)

 投稿者:T.B.D  投稿日:2008年 5月18日(日)23時05分41秒
  市議会3月定例会の会議録が公開されました。

放課後子どもプランについての質疑応答も記載されています。

プランの中味についての議論は前回(12月定例会)をもって
終わった、という感じです。


掲載場所(知多市公式ページ)

 会議録検索
 http://www.gijiroku.jp/gikai/c_chita/index.html

 →平成20年 3月定例会 代表質問・一般質問項目

  →米原洋太郎氏と向山孝史氏の質疑応答内容
 
 

放課後子どもプラン質疑

 投稿者:T.B.D  投稿日:2008年 2月20日(水)22時53分11秒
  市議会12月定例会の会議録が公開されました。

放課後子どもプランについての質疑応答も記載されています。
旬の話題である公営についての質疑もあります。

読みにくいですが、細かいところまで記載されていますので
興味のある方はご覧下さい。


掲載場所(知多市公式ホームページ)

 会議録検索
 http://www.gijiroku.jp/gikai/c_chita/index.html

 →平成19年 12月定例会 代表質問・一般質問項目

  →中平ますみ氏と大島大東氏の質疑応答内容
 

(無題)

 投稿者:T.B.D  投稿日:2007年12月19日(水)23時28分17秒
  >ぼうけんクラブさんを盛り上げていくためにも、今後も更新頑張って下さい!
ご声援ありがとうございます(笑)。できる範囲で頑張ります。

また何かお気づきの点がありましたら書き込んでください。
 

とても分かりやすいです。

 投稿者:おやこ  投稿日:2007年12月18日(火)22時50分56秒
  T.B.Dさん、入所募集について再度掲載してくれたのですね!
もとはと言えば、私の情報収集が足りなかったことが悪いのに、厚かましいことをお願いしてすみませんでした。
とても分かりやすく表示してもらい、本当にありがとうございました。
入所募集は、毎年ごく限られた期間に行われているようなので、HPに常時掲載頂くことで、ネットサーフィン中のような人の目に留まった場合でも、より有効な情報提供ができると思います。

>情報収集していらっしゃるのでしたら、いろいろなサイトをご覧になるのがよいと思います。
そうですね。こちらのHPも含めて、他の学童保育さんのHPも見せてもらい、卒園後の子供の生活、自分の仕事についてきちんと考えていきたいです。
HPの管理は、なかなか大変だと思いますが、見る側からしますと、やはり内容の新鮮なHPの方が、より良く見えます。(管理者や組織のやる気度・活性度が反映されるので)
ぼうけんクラブさんを盛り上げていくためにも、今後も更新頑張って下さい!
 

アドバイスありがとうございます

 投稿者:T.B.D  投稿日:2007年12月17日(月)22時56分54秒
  おやこさん。アドバイスありがとうございます。

>もし差し支えないようでしたら、入所募集に関しては、常時掲載しておいても
>よいのではないでしょうか。
復活させてみました。こんな感じでよろしいですか?

>現在ぼうけんクラブさんのHPは2箇所あって、もしかしたら、こちらのサイ
>トに移設中といったかんじなのでしょうか。
特にそのような作業はしておりません。このサイトは全く独立したものです。

>今後も、こちらの情報を見せて戴こうと思っております。
ありがとうございます。
情報収集していらっしゃるのでしたら、いろいろなサイトをご覧になるのがよ
いと思います。別のサイトでは私と異なる視点で情報公開しています。若干情
報が古いものもあるかもしれませんが、得られるものもあると思いますよ。
 

こちらこそ失礼しました。

 投稿者:おやこ  投稿日:2007年12月16日(日)14時08分53秒
  T.B.Dさん、お返事ありがうございました。

私の子供は、来年やっと年少組なので、学童保育の申込みは、まだ先なのですが「学童ってどんなところ?」と時々ネットで調べたりしていました。
最寄のぼうけんクラブさんのサイトでは、いつも入所案内に「現在受け付けておりません」と表示されていたので、募集は行っていないと思い込んでしまいました。
こちらのサイトには入所募集の詳細が載っていたのですね。このサイトを知ったのは、ほんの数日前なので、私が見た時は、すでに募集受付終了後だったのですね。

公式な入所募集が「広報ちた」に載ることも知りませんでした。
学童入所に切羽詰まっているわけではないので、市役所、ぼうけんクラブさんに直接問い合わせることもなく、ネットで情報収集するにとどまっていました。
私の情報不足を「入所募集の詳細が書かれていない」などと指摘してしまい、本当にすみませんでした。

図々しいのですが、もし差し支えないようでしたら、入所募集に関しては、常時掲載しておいてもよいのではないでしょうか。
私のように、今すぐ入所したいというわけではないけれど、ネットで見てみよう、といった保護者はいると思います。もし定員が一杯であっても、毎年の募集時期や、募集要項を頭に入れておくことは損ではないはずです。

あと、現在ぼうけんクラブさんのHPは2箇所あって、もしかしたら、こちらのサイトに移設中といったかんじなのでしょうか。更新情報は、こちらのサイトの方が新しくて詳しく載っていますね。
今後も、こちらの情報を見せて戴こうと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
 

申し訳ありません

 投稿者:T.B.D  投稿日:2007年12月15日(土)08時36分42秒
  おやこさん、はじめまして。

お子様は現在年長さんですか?
もしそうでしたら、残念ながら新規入所募集の期間を逃してしまったことになります。
他のサイトの問題ではありますが、ぼうけんクラブに関わる者のひとりとしてお詫び
いたします。
保証はできませんが、他の学童保育所でまだ定員に満たないところがあれば入所の余
地があるかもしれません。いちど問い合わせになってはいかがでしょうか。
他の学童保育所の問い合わせ先はぼうけんクラブでもお答えできると思いますので、
このサイトのトップページに記載した連絡先へ問い合わせください。
特に来年度についてはつつじが丘小学校に学童保育が新設されます。そこに入所でき
るとよいのですが....


入所募集の掲載について

1.公式なものは知多市報「広報ちた」に掲載されます。
  例年のパターンですと、新規募集(翌年4月より入所。対象児童は入所時点で
  小学校1年~3年)は10月か11月に掲載されますのでその時期になりました
  らご注意ください。
  また、定員に満たない状態が発生した場合、一定の間隔で中途募集しますが、こ
  れも「広報ちた」に掲載されると思います。

2.このサイトで掲載する募集情報
  現在はご指摘のように「受け付けは終了しました」と掲載しておりますが、「広
  報ちた」に掲載された直後より「広報ちた」の掲載内容を転記する形で、抽選日
  (入所手続きの為、入所希望者にお集まりいただく最後のイベント)が過ぎるま
  で詳細を掲載しておりました。
  このサイトが存続している間は今後も同様に掲載する予定です。
 

(無題)

 投稿者:おやこ  投稿日:2007年12月14日(金)10時20分32秒
  はじめまして。
今後学童に子供を預けようか考えている保護者です。子供はまだ保育園児です。地区は新知を希望しています。
以前から、ぼうけんクラブさんのホームページを見てはいたのですが、ずっと「入所募集は行なっておりません」と記載されていたので、いつも定員が一杯で、なかなか入所出来ないものなのだ、と思っておりました。
最近こちらのホームページを知ったのですが、08年度の募集は終了、となっていたので「いつの間に募集を行なったのだろう?」と思ってしまいました。
私の情報収集不足を棚に上げてすみませんが、ホームページに入所募集の詳細についても載せていただけるとありがたいです。
ご検討よろしくお願いします。
 

放課後児童クラブガイドライン

 投稿者:T.B.D  投稿日:2007年11月11日(日)21時56分33秒
  厚生労働省より「放課後児童クラブガイドライン」が10月19日付けでリリース
されたようです。

7月頃意見を募集していました。意見を送付された方、反映されましたか?

詳細はこちら
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/10/h1019-3.html
 

(無題)

 投稿者:T.B.D  投稿日:2007年10月24日(水)23時18分17秒
  学童保育以外の話題でもかまいません。お気軽になんでもお書きください。  

レンタル掲示板
/1