teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホームページ一時休止について

 投稿者:masu  投稿日:2007年12月29日(土)12時01分52秒
  みなさんへお知らせです。
生月臨海学校ホームページですが、私事で申し訳ないのですが、プロバイダーの変更等により、一時休止とさせていただきます。
早めの復旧を目指して、また、ページのリニューアルも視野に入れて頑張りますので、今後もこのホームページを大切に思っていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
 
 

生月に行ってきました!

 投稿者:ひらりん  投稿日:2007年 8月23日(木)16時21分5秒
   こんにちは。
 第19回生月臨海学校に行ってきました!ある合宿と重なっていていけないと思っていたのですが、日程がずれるということで、無理やりバイトを休んで参加しました。お別れまでいられなかったのがとても残念でしたよ。
 今回も子供たちは元気いっぱい、先生たちもよくがんばっていました。うわさのD先生も、生月まで来ていながら実家には帰らず、関所大会のときにお仕事中のお父様に見つかるというエピソードがありました(^^)先生方、本当にお疲れ様です。今頃は、今後の打ち合わせや会場の大掃除中でしょうね。

 臨海学校での詳しいエピソードは、子供たちに誰にも負けない愛情をお持ちの先生方にお願いします☆☆☆

 今朝、空を見ながら、この海は生月の海につながっているんだなぁと考えていました。近そうで、実際行くとなると結構時間がかかってしまうんですよね。少し前までいたのに、とっても恋しくなっています。朝焼けの海もきれいでした。いつかこの島で先生をしたいな、と考えながら、今日からまたしっかり勉強していこうと思っているところです。
 

koudaさん、野口さん書込みありがとう!

 投稿者:masu  投稿日:2007年 8月20日(月)22時02分15秒
  koudaさんお久しぶり!!パソコン買ったようで、長野から書込みありがとうございます。
臨海学校もいよいよ20回を迎えようとしてますね。来年は20周年。
みんなでお祝いができたら良いですね。
また、何か情報があればお知らせしますね!

野口さん、ほんとお久しぶりです。書込み、本当にありがとうございます。
D君は、本当にうれしいですよね。生月臨海学校の生徒だった子が、今では運営に携わってくれているなんて。野口さんは今は福岡でお仕事をがんばっているところでしょうか。また、ホームページ、ちょくちょく覗いてみてください。

臨海学校は今本番の真っ只中でしょうか。子どもたちや、実行委員のみんなは元気にやっているのかな。
私は仕事で忙しくて長崎にはいけませんでした。
山口から応援してます!!
 

お久しぶりです!!

 投稿者:KOUDA  投稿日:2007年 8月12日(日)01時23分21秒
  益富先生、お久しぶりです!!
第四回から参加…何回までいたのかど忘れ中のKOUDAです。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
先月パソコンを初めて買って、昨日ネットにつなげれるように
なったので、覗いてみました。
生月臨海学校ももう19回なんですね。すごく驚きました。
このまま長く続いてほしいですね。
…ということは、来年は何かイベントがあるのでしょうか?
これからは、ちょこちょこ覗いてみますので、まだ先のことですが、
わかったら教えてくださいね♪
19回参加の先生方、暑い中大変でしょうが頑張って盛り上げてください!!
長野より応援してます!
 

臨海学校ですね

 投稿者:野口メール  投稿日:2007年 8月 2日(木)00時36分2秒
  何年かぶりにおじゃまします♪みなさんお元気ですか?福岡も夏☆本番です。
「○○会」真最中です。生月臨海学校はいつから始まるのですか?
最近、私が初めて生月で運営をしたときに一緒の班だったD君のことを知る機会を与えていただきました。現在長崎大学の二年生ということで学生の活動に携わって下さっていると知り、とても嬉しかったです。当時のことがよみがえってきました。
本当に臨海学校は貴重です。また、町の推薦もあるということ、これは本当にすごいことだと思います。一人でも多くの方にこの素晴らしい臨海学校を伝えて下さい。
また、機会があれば生月にも行きたいと思っております。
大盛会を心よりお祈りいたします。          感謝合掌
 

こんにちは!!

 投稿者:ひわまり  投稿日:2007年 7月13日(金)14時22分31秒
  お久しぶりです★ またまた思わず参加させていただきました。    生月の皆さん、日本各地におられる先輩の方々、臨海学校とあまり関係ないのですが台風が日本列島に接近しているようです。  思わず海が美しい生月のことが心配になってしまいました。避けることは難しいと思うのですが、気をつけてください(><)   私たちは今日から合宿に出発します。    多くのことを学び、多くの感動をえる中で輝く夏に生月の方々にお会いできることを願っています(●^o^●)  

アピールお疲れ様でした。

 投稿者:masu  投稿日:2007年 6月28日(木)22時53分25秒
編集済
   ハゲダー将軍さん、書込みありがとう!誕生日迎えてしまいました。
 早いものでお互い、もうすぐ三十路ですね。
 同期から連絡が来るとほんとうれしいね。最近仕事が忙しくて、バタバタとしてたのですが、勇気づけられました。ほんとありがとうね。また、ゆっくり話しようね☆

 臨海学校実行委員のみなさん、アピールお疲れ様でした。「生月侍」は味のある仕上がりだったようで、いいアピールになったのでは。(^O^)/一年生も2人参加して、殻を破ってがんばってきたようですね。ほんとお疲れ様でした。たくさん子どもたちが集まると良いですね。また、関所も回ってきて臨海学校のイメージが膨らんだのではないでしょうか。
 これから、臨海学校まで、合宿や日々の勉強、準備など忙しくなるでしょうが、体に気をつけて一所懸命がんばってくださいね!!また、なにか進展があったらぜひ掲示板にも書込みしてくださいね☆
 

アピールに行ってきました。

 投稿者:>V<  投稿日:2007年 6月27日(水)14時44分30秒
  こんにちは!先日、生月に臨海学校のアピールへ行って参りました。今回は山田小学校へアピールということで、子どもたちを前に劇をやりました。「生月侍」が臨海学校を守っていくというストーリーです。毎年ながら、劇の内容は全てオリジナルですので、とても味のある劇になったと思います。1年生も2人参加しましたが、一所懸命自分の殻を破っていたと思います。子どもたちの反応もまずまずで臨海学校に参加したいとたくさんの子どもが答えてくれました。当日は多くの子どもたちが参加してくれればと願ってやみません。
アピール後、関所大会のコースを回り、第二関所の近くで大声暗唱をしました。とても清清しい気持ちになりました。
今回はアピールの合間に、臨海学校NPO法人化にむけて、これまでお世話になった方々を訪問させていただきました。生月の方々の私たちに掛けてくださっている思いを受けて、私自身身が引き締まる思いでした。
生月の方々や多くの先輩方のご支援を頂き、今年も第19回を開催させていただくことに感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。臨海学校の伝統を大切にし、新たな企画もうっていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
 

Happy Happy Birthday!

 投稿者:ハゲダー将軍  投稿日:2007年 6月26日(火)05時59分15秒
  押忍!
masu兄,20歳と100数ヶ月のお誕生日おめでとうであります∠('0')。

各委員の先生方および裏方のみなさま方へ
今日は,アピール日のようですね。あいにくの空模様ですが,それを吹き飛ばすくらい頑張ってきてください。
道中,ケガ,事故等がないように。
 

いよいよ明日はアピールですね!

 投稿者:masu  投稿日:2007年 6月25日(月)23時11分30秒
  いよいよ、明日はアピールですね。
子どもたちと会う機会が待ち遠しいのでは!?
緊張することもあるかもしれませんが、殻をやぶってめいっぱいアピールしてきてくださいね。臨海学校実行委員のみなさんが、いいアピールができるよう、祈ってます。がんばってきてください!!!
 

こんにちは!!

 投稿者:ひまわり  投稿日:2007年 6月22日(金)16時34分35秒
  またまたお邪魔してしまいました!!このホームページを検索させて頂く時、改めて『生月臨機学校』が心と心をつなぎ感動の共有ができることが嬉しく感じました。先生として携わられた先輩も参加者として参加して下さった皆さんも同じ感動体験を持っていることにとても感動しました。18年間の重さと素晴らしさの片鱗にふと感じたように思います。
 私は今、生月臨海学校を体験したことがない方に臨海学校の素晴らしさをどうゆう風に伝えていけばよいのか四苦八苦しています(><)『私の実感から来る言葉で伝えていくしかなぁ~い!!』とは思っていくのですがなかなかうまくいきません。こうして掲示板として誰でも訪れることができ、思いを交し合える空間を作られていることに改めて感謝と凄さを感じました!!    でもまず私に出来る26日のアピールを全力で頑張って来たいと思います(^0^)ゞ  いつもあたたかいお言葉ありがとうございます☆З
 

真打登場ですね!さあ、みんな実行委員長に続いて書込みを!

 投稿者:masu  投稿日:2007年 6月18日(月)22時32分38秒
編集済
   第19回生月臨海学校実行委員長、書込みありがとうございます!後輩や先輩、いろんな人に支えられてがんばっているようですね。実行委員長は、どんな臨海学校にしたいか、参加してくれる子どもたちにどんな体験をしてもらいたいか、実行委員にどんな先生になってほしいか願いを語っていく存在なので、日々勉強になっているのでは?二年目なので、いろいろな思いがあるのではないでしょうか?思い次第でどんな臨海学校にするか無限の可能性を秘めているものだと思うので、バリバリ思いをぶつけ合って、最高の臨海学校にしてくださいね☆

 今、社会人になって思うこと。学生時代の貴重な夏のひとときは、たった一度っきりしかないんだよね。その貴重な時間を生月臨海学校にかけるんだから、ほんとうに後悔のないように完全燃焼してください!!みんながすばらしい体験ができるよう心から祈ってます。6月26日のアピール、がんばってくださいね。(^O^)/
 

お久しぶりです。

 投稿者:>V<  投稿日:2007年 6月18日(月)09時21分21秒
  おはようございます。久しぶりに掲示板を見させていただいて、たくさんの方々が臨海学校に思いをよせて下さっていることを大変嬉しく思いました。私は第19回の実行委員長を拝命させていただいております。なかなか書き込みできず、申し訳ありません。

ひまわりさんはすぐにわかりましたよ(笑)臨海学校に対して非常に想いが強く、とても頼もしい存在です。いつもひまわりのように明るいので、私もいつも元気をもらっています。

masu先輩にはこの臨海学校ホームページをいつも守ってくださり、本当に感謝の思いでいっぱいです。本来ならば、学生が管理すべきなのですが・・・。本当にありがとうございます。また、ひらりん先輩には先日生月小の校長先生のお名前を教えてくださり、ありがとうございました。実行委員長2年目ですが、まだまだ抜けている所がたくさんありますので、先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。

ひまわりさんが報告しましたように、6月26日にアピールに行く予定です。今年は生月小学校の校長先生が変わられたので、しっかり話をしてきたいと思います。今年もまた子ども達の笑顔あふれる臨海学校を作っていきたいとおもいますので、どうぞよろしくお願いします。
 

掲示板どんどん使ってね☆

 投稿者:masu  投稿日:2007年 6月14日(木)23時08分41秒
編集済
   ひまわりさん、臨海学校に向けて通信『さわのぼり』を出したり、手紙を書く準備をしたりと、いろいろとがんばっているようですね。まごころを配ってますね。すばらしい!!アピールが6月26日にあるようで、めいっぱいアピールしてきてください☆臨海学校の日程などいろいろ知らせてくれてありがとう。私は今山口にいるので、情報に乏しい面があるので、とても助かります。ありがとう!

 ひらりんさん、この前は本当にひょんなところで、話す機会がありましたね。すみません、私も突然のことだったので、何を話したか良く覚えてませんが…(@o@)、久しぶりに声が聞けてよかったです。今度は、ゆっくり話しましょう。
 今年は生月は第19回なので、第20回はもうすぐですね。津屋崎臨海学校は、第15回で節目を迎えましたね。これからも臨海学校のいのちが続いていくようにがんばりましょう!!

 掲示板がにわかに、にぎやかになってきて本当にうれしいです。ひらりんさん、ひまわりさんありがとうございます。掲示板を見ている方がいれば、どんどん書込みしてくださいね!!!!
 

アピール日時が決定しました!!

 投稿者:ひまわり  投稿日:2007年 6月13日(水)12時43分58秒
  こんにちは!! ひらりん先輩あたたかいお言葉ありがとうございます。  残念ながら新しい先生ではないのですが新しい先生方はどの先生も記録集渡しで出会うことが出来た生月の皆さんの素晴らしい笑顔、あたたかいまごころにこわばっていた顔も徐々にほぐれ輝きを増してこられた素晴らしい先生ばかりです。ぜひぜひ私自身もひらりん先輩にお会いできることを楽しみにしています。   「また先生に会いたいっ!!」と子どもたちが自然に思ってくれるような先生を目指したいと思います。
 今回、生月の皆さんにお知らせしたいなと思ったのは小学校へのアピール日時が決定しました!!6月26日に生月小学校、山田小学校を訪れたいと思っています。またお世話になっております生月の皆様へのご挨拶もいたしたいと思っております。  まだ予定の段階ではありますが今から、生月を尋ねさせていただくことを指折り数え楽しみにしています。(๑→‿ฺ←๑)    みんな、待っててね☆★☆
 今日は何週間ぶりかに長崎に雨が降りました。しっとりとした梅雨の到来も間じかに迫っているように思います。  カラット晴れた生月の空を思いつつ、講義に行ってきます!!
 

新しい息吹ですね♪

 投稿者:ひらりん  投稿日:2007年 6月11日(月)18時55分22秒
   こんにちは。新しい先生のパワーに誘われて、久々に書き込みます。

 記録集渡しに通信発送。ますます充実しているみたいですね。私が在学中は報告集をつくっていましたが、このように発展していくことは、非常にうれしいです。臨海学校の歴史を見ればよくわかりますが、この事業は生月の方々の温かいご支援があって成り立っていますから、そこに感謝を忘れてはいけません。生月の方々にご報告することは非常に大事なことですよ。 ( 私も昨年の臨海学校では、保護者の方への『かがやき通信』に尽力しました。 ) 子供たち、また、保護者の方からもお手紙をいただいたり、双方向のよいお付き合いができるようになるといいですね。子供からもらったお手紙は宝物ですよ☆
 さて、臨海学校の後輩先生に話してると考えると、お説教くさくなってしまってすみません。ひまわりさんはまだ、臨海学校本番には参加していないんですよね。だとすると、すばらしく感動のご様子で、そんなに惹かれたのはどの部分なのだろうと考えてしまいます。たぶん、そんなに遠くないうちにお会いする機会があると思いますから、ぜひ教えてくださいね。たくさんの和歌が生まれたということは、子供たちにそれだけの感動があったということです。感動が和歌にこぼれでるのですから。ひまわり先生も臨海学校本番まで、よく心を働かせて、たくさんの和歌を詠んで参加してくださいね。記録集渡しに集まってくれた子供たちが思ってくれたように、「また先生に会いたいっ!!!」と慕われるように先生になれるように祈っています。

 masu先輩とは、先日、ひょんなことで電話でお話しする機会をいただきました。私にとっては、実行委員長としての先輩なので、非常に恐縮してしまいました。今度、ぜひ、臨海学校談議にゆっくり花を咲かせたいですね。長崎では、生月20周年に向けての企画の話もあります。私もなかなかはまってできないのですが、充実したものをつくりたいですね。ちなみに、津屋崎は今年が15周年ということで、そちらの運営委員さんからも相談がありましたよ。
 

こんにちは! masu先輩、ありがとうございます!!

 投稿者:ひまわり  投稿日:2007年 6月 8日(金)16時19分17秒
  書き込みに早速お返事を書いてくださり、ありがとうございます。  残念ながら臨海学校の卒業生ではないのですが、同期には臨海学校卒業生の方もおられ臨海学校の魅力はすごいなと日々感じています。  生月のみなさんの中にも臨海学校が大きな存在としてあられると思うと身の引きしまる思いです!!  ぜひ今年の臨海学校も参加して下さい(^○^)☆      今回もちょっとご報告をしたく書き込ませていただきました。
 今年から臨海学校通信として『さわのぼり』というものを発行しています(ゝ0・)  そして先週、記録集渡し特別号として臨海学校に参加してくれた子どもたちと保護者の方々に向けて記録集渡しの感動がいっぱいつまったお便りを発送しました。   今度はぜひ書き込みをして、こうしてお会いしたこともなくてもお話ができる生月の皆さんにもお手紙を送りたいと思っています。ぜひぜひよろしくお願いします(m..m)
 これから梅雨に入り、夏に向けエネルギーを蓄えるころになるのかもしれません。私たちも8月にむけ今から心が活き活きしています!!  まだ正式ではないのですが今年も8月17~20日にかけて第十九回生月臨海学校を開催したいと思っています。多くの子どもたちをはじめもちろん卒業生の方の参加も楽しみにしています。  きっと正式な日程は第十九回生月臨海学校実行委員長から連絡があると思いますが、ちょっと先取りです(☆▽☆)   されでは体調には(とくに麻疹には!!)くれぐれもお気をつけてください。
 

ひまわりさん書き込みありがとう!

 投稿者:masu  投稿日:2007年 5月29日(火)00時19分52秒
編集済
  記録集を渡しに行ってくれたようで、とても良い体験になったみたいですね。また、人生初めての書き込みをしてくれたようで、本当にありがとう!!臨海学校が大好きということは、昔参加してくれた子どもたちの一人ってことかな!?だとしたら、今度は先生として子どもたちと向き合ったんですね。!!(^O^)!!
そして、たくさんの和歌がまごころポストに届けられたようで!!すばらしいですね。ひまわりさんの書込みから感動が良く伝わってきましたよ。これから、臨海学校まで準備も大変だと思うけど、絶対に貴重な体験ができると思うので、先輩たちや子どもたちと楽しみながら、色々な体験を生かしてがんばって下さいね。大事な後輩がまた一人増えたことが本当にうれしいです。ありがとう!!
p.s 『ひまわり』っていう名前は素敵ですよ。臨海学校の旗に輝く太陽もひまわりみたいですよね。また、書込みしてくださいね。
 

はじめまして!!

 投稿者:ひまわり  投稿日:2007年 5月25日(金)13時57分11秒
  はじめまして!!今回、初めて書き込みをしました『ひまわり』です。あまり名前に意味はありませんが、私は臨海学校が大好きでその頃、最も輝くひまわりが大好きだというだけです。  自己紹介が後になってしまいましたが私は今年、臨海学校に携わらせていただく長大生です。様々な方の書き込みを拝見しながら、思い切って人生初の書き込みをさせて頂きました(><)    というのも今年も臨海学校開催に向け動き出しましたことをご報告したかったからです。 例年通り記録集を子どもたちに渡すため5月12日に生月島へ行き久しぶりの再会を!!また一年生にとっては初めての先生体験をしてきました。  子どもたちの笑い声に包まれながら今年も臨海学校に向かって動き出したことを実感しました。  記録集渡しの感動を少しだけ!  今回は昨年臨海学校に参加してくれた子どもたちの内なんと・・9割もの子どもたちが参加してくれました☆  嬉しい限りです!!  そして生まれた和歌はなんと、なんと151首(00!!)  まごころポストへもうダッシュする子どももいて驚き2倍、喜び3倍でした(意味が分かりませんが・・)とにかく臨海学校当日が今から楽しみです。  次は6月にアピールに生月島に行きたいと思っています。   あまり筆まめな方ではないのですがこれからちょくちょくお邪魔したいと思っています。  よろしくお願いしますm(__)m
 最後になりましたがこのホームページを運営、管理して下さっているmasu先輩に感謝申し上げます。  今年も臨海学校の心をしっかりと受け継ぐことが出来るよう頑張ります!!
 

益富先生ですね!

 投稿者:Y.I  投稿日:2006年12月 5日(火)23時38分27秒
  先生が思ってる人だと思います^^あの時は実行委員長を勤めてもらってお疲れ様です(><)あの時は、周りの人信用してたので、割れたのです(^-^)山口県で働いてるのですか^^体に気をつけてくださいー!
生月で頑張ってます^^2ヶ月前は栃木県へ、研修に行ってきました^^返事きたかなぁと思いつつ覗いて見たら、嬉しい嬉しい書き込みがあったので返信させて貰いました^^ちょくちょくHP見に来ます^^それでは、いつか又会えるといいですね!
 

レンタル掲示板
/9