teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


前座ページをなくしました

 投稿者:昌さん  投稿日:2009年 8月 7日(金)17時19分51秒
  前座ページなかなかうまく表現できないので
直接リストページに入るようにしました。

HP内色々な変化にとんだ展示画面を
見るには 「adobe Flash Player」 を
インストールしたり
 「MicrosofMicrosoft Silverlight」
Webブラウザのプラグインをインストールする必要があります。
初期画面でインストールサイトが出ます。
Silverlightのインストールは
yahoo や google のツールバーのインスツール時にも
インスツール画面が出たと記憶しています。
基本的に安全な 有効なソフトです。
 
 

アプレット表示を入れました

 投稿者:昌さん  投稿日:2009年 5月12日(火)12時04分57秒
  先日 コンパクトカメラで撮った写真はほとんどピンボケと
書きましたが 実際はある程度拡大しても素人目ではほとんど
ボケを感じないのも数十枚ありました。
HPで綺麗な写真を展示しても センスが無ければ中々良い写真と
言えるものは少ないです。
私はセンスの不足分を 展示方法で何とかカバーしたいと思い
アプレット表示に挑戦しました。
水面の波紋や ホタルの乱舞 フリーのを使わせて頂きました。
今後も変わった表示をもっと増やしたいと思っています。
 

室内で花の写真を撮った後の考察

 投稿者:昌さん  投稿日:2009年 1月29日(木)17時09分15秒
編集済
  NO.101百貨店で”蘭てん”写真を撮った写真を分析しました。

今回写真は 全てコンパクトデジカメで 撮りました。
花をアップで撮りましたが ほとんどピントがボケていました。
百貨店で見ると 非常に明るく見えましたが 自分の目が蛍光灯に馴れていたからです。
三脚を使えない状態での フリーハンド撮影でも 光量があると思い込んでいました。
実際は 絶対光量が不足していて カメラぶれしていました。
これはコンパクトカメラは まず第一にカメラレンズが小さいからです。
ISO感度を上げなかったため ほとんど1/35~1/40のシャッター速度になっていました。
シャッター速度が遅い為手振れが発生しました。
手振れ補正があればもう少しピントがあったでしょう。
AUTOで撮ったので時々フラッシュが発光しましたがその時はシャッター速度が1/60でした。
接写でフラッシュを発光させると 花が露光オーバーになり 平面的な写真になります。
ISO感度を上げると 画質が悪くなります。 カメラの種類により ISO800まであまり
画質が悪くならない機種もあります。
コンパクトカメラには マニュアルでシャッター速度を決めたり、レンズの絞りを調整
出来ません。
しかし以前別のカメラでシャッター速度を1/120に固定して撮った事がありますが
シャッター速度優先でのAUTO撮影では 露出不足を解消されず 暗い写真になりました。
マニュアルで設定するには ISO感度、シャッター速度、レンズの絞り、発光の有無
など色々な設定条件を十分認識していないと 綺麗な写真が撮れません.
素人は 何かを優先したAUTOで撮る方が綺麗に撮れる確立が高くなります。
コンパクトカメラで綺麗に撮るカメラ選定には 最低手振れ補正機能があること.
撮影条件をマニュアルで設定できること、ISO感度を有る程度上げても画質が安定して
いること等が有りますが、最も大事なのはやはり レンズが大きい方が良いとなります。
花の展示会で写真撮るのは許可がいります。大きな一眼レフカメラは邪魔をするので
敬遠されます。
しかし屋内で綺麗な写真を撮るには レンズの大きな一眼レフカメラが必要なことを
痛感しました。
 

スクリプト表示をアップしました

 投稿者:昌さん  投稿日:2008年 9月30日(火)00時57分29秒
  以前にスライドショーの切り替え方を 色々変えて展示しました。
しかしパソコン内に JavaScript や QuickTimeなどの一般的に
良く使用されている フリーのソフトを入れておられない方が
いますので 誰でも見える簡単なスライドショーに戻しました。
しかし 単純な表示では飽きがきて見ていただけないようになります。
世の中色々な技術が進み 画像の見方も変化しております。
スクリプト表示も多くの方が見ておられる時代になったと思い
これから色々変わった表示に挑戦するつもりです。
もし 私のHPで見えないところがありましたらメールをください。
見えない方が多いようでしたら 別のページでアドバイスをします。
また訪問者の方で よく判った方がおられましたら掲示板に
アドバイスをお願いします。
 

投稿者にお願い

 投稿者:昌さん  投稿日:2008年 9月16日(火)02時17分57秒
  掲示板で答える質問は掲示板にしてください。
直接メールで返答を受けたい方は 掲示板の下にある
メールをクリックして 直接メールをお願いします。
掲示板に投稿されても メールアドレスの記入がないと
アドレス不明のため 直接メールを返信できません。
宜しくお願いします。
 

掲示板をtopページの上部に

 投稿者:昌さん  投稿日:2008年 7月15日(火)03時36分39秒
  今まで自分のHPに あまり自信がないため 掲示板や メール受付をページの
最下段に入れていました。
作品更新が 毎月続かなく 失礼しました。
今後 やはり加工に力を入れて 展示しようと思っています。
よろしくお願いします。
 

アジサイ撮影会に行きました

 投稿者:昌さん  投稿日:2008年 7月 7日(月)01時43分29秒
  また長く更新空きましたが 先日デジカメクラブの方々と万博公園へ
アジサイ撮影会に行きました。
天気が良く 花の色が綺麗にとれました。
ラベンダー畑が満開で 360度パノラマ接続上手にできました。
700x480ピクセルの画面で 連続エンドレススライドで
綺麗に見せる事ができました。
カメラの位置(高さ方向)が丁度良く 上に曲がったり 下に湾曲せずに
連結できたのが 良かったところです。
6月24日に 万華鏡の追加を入れました。
後日、早急に写真を各種フィルタ加工したものをアップする予定です。
 

3日後京都植物園へ行きました。

 投稿者:昌さん  投稿日:2008年 4月 3日(木)01時40分16秒
  梅花情報は5分咲きとのことでしたが 植物園に入ったすぐの所に
大きなビニールハウスの温室が出現していました。
早春の草花展で 非常に沢山の花が鉢植えで並べられていました。
全ての花が旬で 満開で植木鉢の姿が見えないようにセットされていました。
何時も 何処へ行っても 見頃の花の周りには つぼみがあり
咲き終わって色や形の崩れたのが入り混じっており 綺麗な花だけを
撮るのに 探さ回らなければならないのに ここでは全ての花が旬で
満開でした。 あまりの美しさに感動しながら シャッターを押し捲りました。
ただ大勢の人波でゆっくり接写も出来ず、パノラマを撮る機会もなかなか
つかめない状態でした。 一旦出口を出てから再度入り口から入って2回り
することで なんとか多くの写真を撮りました。
この日は非常に天気が良かったので 花の色が綺麗に出て最高でした。
美しい花と すばらしい雰囲気をカメラに収めたので 自分のHPを
思い切り美しい花でうずめたいと意気揚々で帰宅しました。
いざ アップしようと写真を見ると 美しい花はそれなりに写っているが
1枚1枚見ると それだけで美しいと感じさせるのは難しいですね。
花を撮るカメラの位置、方向、いろいろな色の配置、画面の構成など
1枚の写真をみてこれはすばらしいと思う作品は なかなか撮れませんね。
それでも何とかパノラマ連結したのもあります。
十分とはいえませんが 私の写真をみて 春の雰囲気を感じてもらえれば
私の喜びも倍化します。
写真を見た感想などこの掲示板に書き込みお願いします。
 

3月中旬大阪城梅林を撮りました

 投稿者:昌さん  投稿日:2008年 4月 3日(木)00時36分36秒
  今まで何度か行ったところですが 今年は最高の満開時でした。
接写やパノラマ連結用を何枚も撮りました。
時たま時雨れるような曇り空で あまりよい色が出ないのが
残念でした。
今回は 先の万博公園でメジロの姿を撮り損ねたので メジロを撮るのに
大分粘りました。
ズームで焦点を合わせなければならず 動きが激しいのと 曇り空で
シャッター速度を早く出来ない等 あまりきれいなところは撮れません
でしたが 努力したので数枚アップしました。
 

2月 アップしました

 投稿者:昌さん  投稿日:2008年 4月 2日(水)23時59分50秒
編集済
  1月奈良公園や 姫路城へも行きましたがあまり良い写真もないので
アップできませんでした。
2月クラブで大阪万博公園へ行って 梅林と 日本庭園内の冬景色
などを撮りました。
日本庭園入口前のバラ園 何もないのと 以前美術館で太陽の塔が
見えなかったところ 太陽の塔のバックが見えました。
普段と違った雰囲気をパノラマにしました。
蓮池も池の底を乾燥させていて あまり見慣れない雰囲気でした。
日本庭園入ったすぐのところに 日本庭園全体のミニチュア箱庭が
ありました。
この3Mあまりの 庭園を遠くから全体を撮るのでなく 近くから
やや接写で横に平行移動しながら 6枚の写真を撮りました。
被写体が立体であり 建物などは見る角度で大きく変わってしまうので
パノラマ連結には 苦労しました。
何とか 違和感なく連結しましたので 一応満足しています。
 

レンタル掲示板
/6