teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


訂正

 投稿者:キャプテン  投稿日:2015年11月16日(月)09時23分26秒
  シェアリング方式グループスーパービジョンの名称ですが、2011年12月に「SGE方式スーパービジョン」という名称に統一され、別名「シェアリング方式スーパービジョン」というとの記載が「新版教育カウンセラー標準テキスト上級編」p73にありました。これからは、SGE方式スーパービジョンの名称を使っていきたいと思います。ご指摘に感謝するとともに、この方式のよさが少しでも広がっていくとよいなと思います。  
 

シェアリング方式

 投稿者:キャプテン  投稿日:2015年 9月27日(日)10時57分42秒
  試験準備講座のシェアリング方式のグループスーパービジョンの目的は、スーパーバイジーが受けてよかった。元気が出てきたと感じてもらうこととスキルの自己盲点に気付いてもらうことです。参加者の自己開示によるアドバイス、フィードバック、リフレ-ミングなどが互いの気付きを生みます。自分のスキルの位置を知り、そのアップを意識できる機会だと思います。スーパービジョンを受ける機会は限られるので、このようなグループスパービジョンへ参加されるとスキルの幅が広がります。おススメという言葉に励まされました。  

育てるカウンセリング実践講座2015 中級・上級教育カウンセラー試験準備講座(2回)

 投稿者:みくとん  投稿日:2015年 9月27日(日)08時35分44秒
編集済
  昨日標記の研修会に参加してきました。毎年,このような試験準備講座を開講している支部は,全国的にも珍しいと思います。
1回目の7月には,「教育実践のまとめ方とスーパービジョン(提出資料の作成)」が行われました。昨日は,2回目「教育カウンセリングの方法とスキル(基礎知識と演習)」が行われました。
この回は,演習が中心で,SGEのエクササイズや,カウンセリングのロールプレイ,シェアリング方式グループスーパービジョンなどの演習ができます。この講座は,「試験準備講座」とはなっていますが,実は,すでに資格を持っている人にもおススメの講座だと思います。まず,ベテランの上級教育カウンセラー講師のデモンストレーションが見られます。また,演習のサポートをすることによって,自分の力量を確かめる良い機会になります。すでに資格を持っている人も参加して,県協会全体で「仲間を増やし育てるカウンセリング実践講座」にもなればいいなあと思います。
 

若手サポーター会員になろう

 投稿者:富山県教育カウンセラー協会  投稿日:2015年 5月 6日(水)18時20分28秒
  子ども達の指導に毎日懸命に取り組んでいる若い先生方。
あなたの実践をレベルアップするために若手サポーター会員になりませんか。
富山県教育カウンセラー協会では、育てるカウンセリングを生かした
多くの学級づくりや授業づくりの研修会を行っています。
あなたの指導の悩みに応える講座がたくさんあります。
休み日の自費で参加する講座になりますが、得るものがたくさんあります。

若手サポーター会員になると講座受講料が半額になります。
(宿泊をともなう講座と養成講座を除く)
若手サポーダー会員と一緒に参加した32歳以下の若手教師も
受講料が半額になります。

32歳以下の若い先生方の参加をお待ちしています。
一緒に教育カウンセリングを学びましょう。
詳しくは「入会案内」をご覧になってください。




 

12月養成講座が教員免許状更新講習となりました

 投稿者:KAZU  投稿日:2014年 6月27日(金)05時05分57秒
  今年12月に行う教育カウンセラー養成講座富山会場が
教員免許状更新講習となりました。
6名の先生方から教育カウンセリングの知見を学ぶ研修会です。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。
 

2014年の活動計画を見て下さい

 投稿者:KAZU  投稿日:2014年 4月 7日(月)03時00分8秒
  2014(H26)年度の富山県教育カウンセラー協会の活動計画を
アップしました。
今年から12月養成講座富山会場で、中級試験だけでなく
上級教育カウンセラー試験を実施します。
今年もよろしくお願いします。
 

富山大会の案内をアップしました

 投稿者:KAZU  投稿日:2013年 5月10日(金)05時05分39秒
  8月10日(土)・11日(日)に開催する日本教育カウンセリング学会
研究発表大会の案内をアップしました。
講座の案内も2013年度の最新情報となっています。
多くの皆さんに見ていただきたいと思います。
 

こころのふるさと

 投稿者:ほんわかさん  投稿日:2012年10月 4日(木)22時38分56秒
  久しぶりにホームページを見て、内容が更新されていることに気がつきました。トップページにあるエンカウンター研修会の時の写真を見ていると、なんか心があたたかくなります。人とのつながりが人を支え、人を励まし、人を育てる。いつまでもそんなあたたかい雰囲気あふれる教育カウンセラー協会であってほしいと思います。  

ホームページを更新しました

 投稿者:KAZU  投稿日:2012年 6月19日(火)03時58分33秒
  しばらくホームページを更新していませんで
申し訳ありませんでした。
ようやく2012年版に内容を更新しました。
研修内容など参考にしてください。

なお、研修申し込みはトラブルにより
今のところ、まだ使えません。
なるべく早く使えるようにします。
申し訳ありません。

内容については、これからは最新の
内容にしたいと思っています。

 

授業づくりワークショップ特別研修会の開催が決まりました

 投稿者:KAZU  投稿日:2010年 8月26日(木)02時54分24秒
  12月5日(日)に授業づくりワークショップの特別研
修会を行います。

内容は、以下の通りです。

今回は、國分康孝先生、國分久子先生、片野智治先生を
スパーバイザーに迎えて行う特別研修会です。

富山で行ってきた授業づくりワークショップを全国の
スタンダード研修会にするためのものです。
ぜひ、多くの皆さんの参加をお願いします。

会場 呉羽ハイツ
期日 平成22年12月5日(日)

詳しくは、ホームページをご覧ください。
 

レンタル掲示板
/12