新着順:81/3148 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

レコード編集

 投稿者:サウンド会  投稿日:2017年 6月17日(土)23時12分27秒
  通報 返信・引用
  久々の投稿です。

先日 お客様より「LPレコードからCDに録音できないか?」と尋ねられ、「できますよ」とレコード3枚預かり、2日ほどかけて録音しました。

使用する機器はCDをダビングできるソニーのCDーCDレコーダーです。

1 プレーヤーから直接CDレコーダーでCDに録音する手法
2 一旦MDデッキでMDに録音してから、次にMDからCDに録音する手法
がありますが

1の手法は曲の始まりや切れ目など録音に失敗するとCDの修正ができないため(CDーRWなら可能ですが高価)レコードの曲間を短縮したり、曲順も自由に変えられるなど編集に適したMDを利用し、そこで編集しておいて次にCDに録音する2の手法を取りました。

これには、アンプの背面にあるプレイヤー、チューナー、CDデッキ、MDデッキ、テープデッキ、CDレコーダーにつながる端子のうちMDデッキとCDレコーダーの接続を一部変える必要があり、普段納まっている棚からアンプとCDレコーダーを取り出しました。

この機会に、私も良い曲があればCDに録音しようと、昔(もう30年以上前かなぁ~)購入したダンス曲のLPレコードを取り出しました。

みてみますと、レイモンド・ダグラスやヴィリーボーンといった洋盤も多くあるなか、奥田宗宏とブルースカイ・ダンスオーケストラが圧倒的に多く、中でも毎年日本のヒット曲をダンス曲にした「今宵踊らんベストヒット」シリーズは1981年から86年まで6枚、他にもレッツ・ダンスなど外国の曲を演奏したものもたくさんあり、この中から良い曲をチョイスするには相当時間がかかるな~と今さらながら感心しています。

良い曲を見つけて皆さんに披露させていただくのが楽しみです。

 
》記事一覧表示

新着順:81/3148 《前のページ | 次のページ》
/3148